こころのアトリエ Flourish

逆境さえ栄養に、豊満に瑞々しく花開くあなたへ。Healing×Counseling×Artsで、痛みを愛し、あなたらしさが輝きをます時間を後押しします。

傷つけたくないのは相手じゃなくて、もしかして自分自身?

***

こんにちは!

春風サロンの高橋若菜です。

✨✨✨


さて今日は、人間関係にまつわるお話です。

最近ちょっと痛いつぼ押し系?の記事が多くてすみません。(笑)



「○○を傷つけたくないから、言わなかった。」なんてことを見聞きしたりすることもあるかと思います。

傷つけたくないから、行動を抑えているのだ、という状態です。

この時、傷つけたくないのは相手、と認識されていますが、

じつは、本当に傷つけたくないのは、自分自身だったりするらしいんですよね。

f:id:moyasan:20190623134623p:plain

自分が傷つきたくないときに、あるいは自分の痛みに触れそうだと無意識に察知したとき、それを相手に投影する、ということがおこるんですね。


・・・どうでしょうか?


それが悪い、ということではないんです。

でも、翻って相手の立場に本当にたつならば

傷つくか傷つかないかは、あなた、には関係がなく、相手が、決めることなんです。

相手を傷つけたくないから、と感じたら、

じつは、自分が傷つきたくないからかもしれず、

それで自分をある意味守ることも必要な時なのか、
(バンソウコウ的な守り方なので、根本的には治癒してはいないのですが)

もう一歩、踏み込んでみたいのか、
自分視点で改めて判断してみると、

あなたらしい関係がきづいていけるのでは
と思います。

✨✨✨

❤あなたの中の内なる女神が目覚めだす
ブログカウンセリング❤

自分を大切にしながら、生かしきる働き方、
女性のお仕事や生き方におけるジレンマへの向き合い方、などを主テーマにし、自由にご相談をお受けさせていただきます。

あなたのいらなくなった、観念や思い込みを手放し、あなたらしさを取り戻す。

本来のあなたが、女神のように
目覚め出す。


f:id:moyasan:20190616224919p:plain


そんなカウンセリングを志します。

こんな方におすすめです。

✨✨✨

👑 わたしの強みや、らしさってなんだろう。

👑 わたしらしくいたいけど、迷いや不安がある。

👑 わたしなんか、とつい思う自分を抜け出したい。

❤ 女性だから、男性だから、ととどまってしまうことや、ジレンマにむきあい、乗り越えたい。

❤ わたしもあなたも、尊重しあう、美しく豊かなパートナーシップや、仲間づくりをしたい。

✨✨✨

学んだことを踏まえながら、わたしなりのお返事をブログ上で書かせていただきます^^

※修行中のため、すべてにおこたえできない場合もございますが、ご了承ください。

また、オラクルカードによる一言Healing message をつけさせていただきます❤
カードは、ご相談者さまの雰囲気にそい、選ばさせていただきます^^

もちろん、カウンセラー修行中としまして、
無料です✨

どうぞよろしくお願いいたします💕

こちらからお気軽にお寄せください✨↓
春風サロン ブログカウンセリング

***